3月です。

一人暮らしが始まる季節ですね!

と言う事で、一人暮らし経験が10年以上の私が厳選した

鍋とフライパンをお伝えしたいと思います!!

オススメの万能フライパン「ウーウェンパン」

料理研究家ウー・ウェンさんが考案した万能フライパンです。

1台で7役の調理法が可能という優れものです!

サイズは24センチ28センチがあり、さらにガス用IH用があります。

一人暮らしには24センチをオススメします。

むしろちょっと大き過ぎるかなと思えるくらいですが、この大きさだと

パスタを茹でることも可能なのでこのサイズで良いと思います。

これより小さいサイズでここまで万能なフライパンはないのでは?と思います。

ウーウェンパンのメリット
・焼く、炒める、蒸す、茹でる、揚げる等 どんな調理にも使えて便利
・軽い
・蓋が自立する

とにかく毎日愛用しています。

実は初代のウーウェンパンも使っていて、今使っているのは現在発売している2代目です。

初代のウーウェンパンは重くて底面が小さくテフロンが剥がれやすかったのですが、

この2代目は底面が大きくなり、今のところテフロンは剥がれていません!

すごく改善されています!

デメリットも思い浮かばないので、本当に万能で便利なフライパンだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしなら絶対買うべき「タケコシのミルクパン」

タケコシのミルクパン800ccは、一人暮らしなら絶対買うべきアイテムです!

1000ccもありますが、800ccで容量は十分だと思います。

タケコシのミルクパンの使用用途
・お湯を沸かす
・ココアを作る
・ミルクティーを作る
・一人分のお味噌汁を作る
・ゆで卵を作る
・少量の野菜を茹でる
・バターを溶かす

一人分の汁物を作る時に重宝します。

 

以前はホーローで取っ手が木製のミルクパンを使っていたのですが、

使っていくとホーローに傷が入ったり、取っ手が焦げたりして長く使えませんでした。

このタケコシのミルクパンはオールステンレスなのでその心配はありません。

タケコシのミルクパンのメリット
・注ぐ時に垂れにくい
・ステンレスなので匂いがつかない
・小さいので冷蔵庫に入れられる
・ガシガシ洗っても大丈夫

デメリットは思い浮かばないくらいです。

しいて上げれば、、

もし将来家族が増えるならば使用頻度は減るかもしれない、、ことぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑いつでもすぐ使えるように換気扇の下に引っ掛けています。

 

created by Rinker
¥1,384 (2019/11/16 09:03:27時点 楽天市場調べ-詳細)

 

一人暮らしにもオススメの「ストウブ」

この鍋は一人暮らしに必要か?と思う方もいるかもしれませんが、

一人暮らしでもこの鍋を持つメリットがあります。

ストウブのメリット
・お米を炊ける
・数人で鍋をする時に使える
・インスタ映えする(置いてあるだけでも存在感あり)
・料理のやる気が上がる
・ストウブの料理本が多数あるため料理のレパートリーが増えやすい
・煮込み料理が本当に美味しい

カレーや煮物はウーウェンパンでも出来るのですが、味はストウブの方が美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑私のストウブはラウンド型24センチです。

24センチは一人暮らしには大き過ぎるし、収納に場所をとります。

 

私はカレーを作る時は一気に8皿分作ってしまうタイプのため、

サイズの大きいストウブ選びました。

でも一人暮らしなら、サイズはラウンド20センチラウンド22センチをオススメします。

将来的に長く使う予定、または友達を呼ぶ機会がありそうなら22センチをオススメします。

私のように一気に大量に料理をするタイプの人は、22センチか24センチが良いと思います。

22センチと24センチでは容量が1リットル以上違うので選ぶ際は気を付けてください!

 

created by Rinker
¥17,399 (2019/11/16 09:03:27時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

オススメの鍋とフライパンはこの3つ

  • ウーウェンパン24センチ
  • タケコシのミルクパン800cc
  • ストウブのラウンド型(サイズはお好み)

 

この3つがあれば、一人暮らしの自炊に十分対応ができます。

料理初心者でも使いやすい調理器具を使って、料理が楽しくなれば良いなと思います。

以上、一人暮らしにオススメの調理器具【鍋&フライパン編】でした!

 

スポンサーリンク