ブログ開始初日

ブログ立ち上げたぞけど結構難しかったな〜。
これから記事を書かなきゃいけないのか、はぁ〜。
記事って毎日書かなきゃいけないみたいだな。最低1日1記事か。

毎日続けられるかな〜。

ブログ開始3日目

ブログ立ち上げて3日目。
気合いでなんとか2記事書いたけど、 もう今日はやる気でない、、
記事考えるの面倒くさくなっちゃった。

、、、 ブロガーさんてなんで毎日ブログ書けるんだろう。

 

こういった悩みを解決します。

ブログ初心者は記事数の目標を立てなくて良い

「よし今日から11記事書くぞ!」

1週間で3記事書くぞ!」

1ヶ月で50記事目指す!」

 

ブログ開始時によく目標を立てようとします。

たしかに目標を決めることは良いことです。

しかし最初から数字を目標にしてしまうと簡単に挫折してしまいます。

始めたてはやる気があるので勢いや気持ちでブログを書けます。

だけどそのエネルギーはなかなか持続しません。

書けない日が出てくると気持ちが下がって、さらにやる気がなくなってしまう可能性があります。

 

今まで読書をしなかった人がいきなり読書に目覚めて、

「週に3冊本を読む!」と決めても、毎週3冊読むことは難しいです。

週に1冊だとしても、今まで本を読まなかった人ゆえに続かないかもしれません。

とりあえず最初は「本を読む」というこの行動を継続できれば良いのです。

 

最初は「ブログを書くことを習慣化する」を意識しましょう!!

毎日ブログを書くという行動を継続しましょう。

目標を立てるより習慣化を目指しましょう。

ブログ初心者は「スロースタート」を心がける

初心者にとってブログを書くということは非日常です。

今までの生活の中になかった新たな行動です。

生活に中にブログを書くという行動を組み込まなけれいけません。

 

初心者が日常生活の中でいきなり毎日ブログ記事を書くのは

毎日宿題の読書感想文を書くようなものです。

大人になってから仕事や家事をしながら毎日読書感想文を書くのはとってもキツイです。

いきなりそんな難しいことはしなくて良いのです。

 

ベビーステップから始めましょう。

 

まずやる事は「毎日PCの電源を入れる」OKです。

簡単であればある程良いです。

「毎日自分のブログを見る」もOK

継続する期間(1週間、10日間など)を決めてやってみましょう。

 

達成できたら、ちょっとだけレベルアップしてまたやってみます。

次のステップは「毎日PCの電源を入れてキーボードを触る」や

「毎日ブログの管理画面を見る」など。

出来なかったらできるまで毎日続けます。ステップアップしなくて大丈夫です。

やる事が「PCの電源を入れる」でも、そのまま記事書けちゃった!となってもOK。

次の日PCの電源入れて何もしなかったとしても満点です。

レベルアップしていって、やると決めた事が全然できない場合はレベルは一個前に戻します。

そして継続してみてから、また次のステップに進んでみましょう。

やる事が自分の体に浸透するまで、1〜2ヶ月単位で継続してもOKです。

 

目指すは頭を使わなくてもPCを自然に触って、体が勝手にPCに向かう状態です。

しかもこれが普段の生活の一部になる事。

いつもやっている事として体が覚える=歯磨き同じレベルになる

これが目的です。

歯磨きみたいに何にも考えなくてもやっている事レベルになりたいんです。

ブログを書く事が生活の一部になるように、自分で自分を仕掛けましょう!

ブログ初心者が継続するコツは「頑張らない」

ブログ初心者はサイト立ち上げた時点ですでに、

初めてでよくわからないややこしいことを乗り越えています。

「あなたは頑張りました!よくやった!」と自分を褒めてあげましょう!

 

そして今後長期的にブログ運営をしていくならば

  • 頑張らない 
  • 必死にならない 
  • 一生懸命やらない 

 

をオススメします。

ブログを書くことを日常のことにしていくなら力む必要はない!

だっていつもやっていることですから!

むしろ楽しむことをオススメします

ベビーステップで毎日やると決めた事を実行したら、カレンダーにシールを貼ってみたり!

自分の手帳に華丸を描いてみたり!ご褒美におやつを用意してみたり!

面白みがあると継続することも楽しいです。

 

そしてブログ運営する作業の中に好きなこと・楽しいことを見つける!

これは持続する上で大切です。

アイキャッチを作るのが楽しい。

お気に入りのイラストレーターさんにアイコンを描いてもらった!

Googleアナリティクス見るのが楽しみ。

PCスペースに座ってるとなんだか落ち着く。

など、案外これは好きだっ!って部分はあるはずです。

 

私の場合は、キーボードのボタンを押すのが好きです。

もともとボタンフェチです。電卓やリモコンのボタンも好きです。

なのでキーボードを打つことは抵抗がありません。むしろ好き!楽しい!

自分の楽しみに気づけるとより作業が楽しくなってきます。

まとめ

初心者でこれから長くブログを書く予定の人。

ブログ開始早々続かなくなってしまった人。

  • 最初から目標を立てない
  • スロースタートする
  • 頑張らない

 

を意識してみてください。

ブログを書くことのハードルがグッと下がって簡単に飛び越えられるようになります。

沢山の「できた!」を積み重ねて、徐々にステップアップしましょう!

 

 

スポンサーリンク