2019年の元旦にこのブログを始めて3ヶ月経過しました。

今日はゆるっとその振り返りをしたいと思います。

最初に書いておきますが、

  • これからブログを始める人
  • ブログ初心者の人

こんな人はこの記事を読んでも参考にはなりませんよ!

失敗談ばかりですから!!

とりあえず本当に悩んでばかりだったブログ開始3ヶ月間を記録します。

 

ちなみに私はサーバーやドメインの取得、テーマのインストールは2018年中に終わらせて、

2019年元旦からブログを始められるように準備していました。

この記事ではブログ運営に関しての振り返りをしていきます。




 

ブログ開始3ヶ月間の記事数を振り返る

 

記事数
1月
2月
3月 13

 

3ヶ月間で書いた記事は計21記事です。

1月に書いた記事はほぼ未公開にしたので現在は公開していません。

2月はゼロ記事!!

パソコンさえも開かない日々が1ヶ月も続いてしまいました。

さて各月ごとに振り返ってみたいと思います。

ブログ開始後1ヶ月目のふりかえり

 

とにかく毎日ブログを書いて量産しよう!

↑私がブログ開始当初考えていたことです。

見出しもわからぬまま記事を書いていました。

なぜか一つ記事を書こうとすると3000字以上になってしまい、夜中になっても書き終えることができず

むしろ目が冴えてしまい、不眠になってしまいました。

逆に昼間は眠いので、ブログを書くことができなくなり

結局生活リズムを整えなければ何も出来ない状態になりました。

 

1月後半やっとやる気になって、色んな人の初期のブログ運営報告を見てみたら

ブログ初心者の目標とは「Googleアドセンス審査に合格することだ」ということを知りました。

アドセンスって何??

あれ?ブログって量産すればいいわけじゃないの??

調べてみたらアドセンス以外にも、Amazonアソシエイトも審査があることを知り

どうやらブログ初心者はこの2つに合格することで、やっとスタートラインに立てるんだ!

とわかりました。

※審査いらずの広告はブログ開始後すぐ貼れますが、アドセンスなどの審査時に外さなければいけません。

私はそれが面倒に思ったので、アドセンスとアソシエイトに合格してから広告を貼ろうと決めました。

 

私が知らなかったこと

ブログ初期の目標はGoogleアドセンスとAmzaonアソシエイトに合格すること!
初心者は審査に合格するために記事を書いている!

 

ブログ開始後2ヶ月目のふりかえり

ただブログ記事をつらつらと書いていた私はショックを受けて落胆してしまいました。

1月に書いた記事の内容は、人の役に立つ情報というより日記みたいなものでした。

これでは審査に合格できないと知って、

完全にやる気をなくしてしまいました。

 

3000字以上も書いたのに、、、

寝ないで書いたのに、、、

 

しかも私の住んでいる北陸はこの時期とても寒く曇りの日が続きます。

冬の昼間はとても暗いので気分も完全に下がってしまいました。

私は毎年この時期季節型ウツのようになるので情緒不安定でした。

再び不眠になったり、甘いものを食べまくったり

デスクトップのパソコンは床に置きっぱなしで開きませんでした。

 

同時にブログ名・ドメイン名・ブログのジャンル・方向性に迷いが生まれてしまいました。

ぐるぐる考えては正解が決められずにいました。

 

そしてさらに

どうやったらやる気になるんだろう?
なんで毎日ブログを書けるんだろう?
なんでみんな気分に振り回されないんだろう?
やる気スイッチを探しても見つからず
ただ時間だけが過ぎていました。

そんな私を救ったツイート↓

そして、クレメア氏の「最強の初心者」というNoteを読みました。

 やらない理由なんて探せばいくらでも見つかるわけで、

その理由を採用してしまったら、もう生きててやることがなくなるんですよ。

 

今ある自分の力で何か完成させる。

これしかできないわけじゃないですか?

そうだ、、
やる気なんて待ったって、出るわけない!!

 

ウダウダ悩んでいる自分にも飽きてきて、

とりあえず「毎日1回パソコンの電源を入れよう!」と小さな目標を決めて実行するようになりました。

そしたら自然とブログを書きたい気持ちになって

審査に受かりたい!と思うように変化し、再びブログを書き始めました。

ブログ開始3ヶ月目のふりかえり

 

3月上旬は審査に受かるために記事を量産しました。

記事内容については深く考えずに、「審査に受かるための記事」を書いていました。

そしてGoogleアドセンスとAmazaonアソシエイトの審査に合格し、

3月中旬にやっとスタートラインに立てました!!

 

3月にやったこと

Googleアナリティクス登録
サーチコンソール登録
バリューコマース審査合格
Rinkerインストール
ココナラでイラストレーターさんにイラスト依頼
A8・afb・楽天アフィリエイトに登録

一気に審査や登録を済ませることができました。

とりあえず最初の壁を乗り越えた気分です。

 

 

最近はアドセンスやアナティリクスを見るのが楽しいです。

アドセンス合格してよかったーーーー!!

4ヶ月目はどうしたいのか?

4月はゆるゆると自分の書きたい記事を書いていこうと思っています。

昼間は曇りの日が多いので、自然光で写真を取るのが難しく

なかなか書きたい記事が書けない時もありますが、これから晴れる日が出てきたら

風景の写真も撮りに行きたいな〜と思っています。

 

コツコツ淡々とブログを書くぞーー!!

 

まとめ

 

3ヶ月間を振り返って、ブログ初期にとって大切なのは以下だと思います。

  • まず「ブログとはなにか?」を知ること。
  • そして記事を量産すること(初期の記事は練習である)
  • 完璧を目指さない!!

 

最初はとにかく練習だと思って「やってみる!」だと思います。

記事は将来非公開にしたって良いのだから、、

ブロガーさんでも初期の記事を消したり、サイトを作り直したりしている人は

沢山いると思います。

最初から質の良い記事なんて作れないです。

諦めないでやってみること!!ですね。

これを理解できた3ヶ月間でしたー!!

 

では〜!!

 

 

 

スポンサーリンク